アクセスカウンタ

大竹山 規のアトリエ通信

プロフィール

ブログ名
大竹山 規のアトリエ通信
ブログ紹介
日々の出来事や私の作品の紹介、そして趣味のゴルフやテニスのことなど書いていきたいと思います。
1951年生まれで職業は洋画家。つくば市在住です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶりの競技会!
久しぶりの競技会! 2月に入り、少しずつ展覧会のための作品づくりに精を出しています。楽天ゴーラのゴルフサイトを見ていたら3月15日に下館ゴルフクラブで全日本シニアアマチュアゴルフ選手権の東日本大会の最初の予選が行われると目についたので、何も考えずにエントリーしました。昨年までの全日本パブリックシニア選手権が呼称が変わったようで・・・・・。 ここのところゴルフは停滞気味で何をやってもうまくいかず、やけのヤンパチで発作的にエントリーをしてしまったという感じです。しかし恥を忍んで競技会などに出たほうが上達も望め... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 20:00
お久しぶり!!
お久しぶり!! ほんとうにお久しぶりのブログになりました。今回は11月8日より一週間、横浜そごうの6階美術画廊での個展のご案内です。4年ぶりの横浜そごうでの展覧会です。今回は3年ほど前から動物の絵を描いていますが20号の猫をテーマにした三部作も展示いたします。動物の絵は描きながら自分自身が癒されるので時間を忘れて描くことに没頭できます。その他にも馬や犬そしてカブトムシなども登場いたします。もちろん静物画や四季の花々を描いた絵が中心になりますが少しずつバリエーションが増え楽しい展示になると思っています。画... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 13:38
展覧会!
展覧会! お久しぶりです。この作品は今回の個展の案内状に使った作品です。「五月の予感」8号の作品。静かな静謐な感じが表現できていると思います。小田急新宿店本館10階美術画廊で3月23日(水)より29日まで開催いたします。私は初日より日曜まで画廊に出ています。ついでがありましたらお立ち寄りください。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/15 10:37
暖冬は終わり?
暖冬は終わり? 今年は年明けから暖かいと思ってましたが、本格的な寒さが少しずつ近づいています。山の方は雪模様で明日はつくば周辺でも積雪があるかも・・・。11日のうぐいすの森ゴルフクラブでのコンペは前半51後半45で96でした。参加賞はいただきましたが最近は90台をキープするのがやっとこさ。昨年の夏にはこのゴルフ場で前半37を出したこともあるのにくやしい〜!しかし冷静に考えると練習も全くしてないし、以前は毎日部屋の中でクラブは振っていたけどそれもやってないし。努力が足りません! これからは2月からの展覧... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 14:00
3連休は何をする?
3連休は何をする? 昨日に続いてブログを更新です。今年はやる気満々!いつまで続くかお楽しみにしてください。年明け早々の3連休。私は昨日はアトリエで仕事、今日も引き続き制作に励んでいます。明日はうぐいすの森ゴルフクラブの新年杯にエントリーしています。テニス仲間7人で伺いますが、最近はこのゴルフ場のスタッフの皆さんが感じが良いこととお昼の食事が美味しいのでよく通っています。場所は笠間市の北のほうですが我が家から車で1時間20分ほどかかります。ちょっぴり遠いですが車中で友人たちとワイワイガヤガヤでそれほど気になり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 13:33
またまた再開しました!!
またまた再開しました!! 新年あけましておめでとうございます!今年は頑張ってブログを続けていくつもりです。よろしくお願いします。3年ほど前から干支の絵を描き始め今年は申です。動物の絵も馬、羊、申と続き他にも犬や猫の作品を個展の度に出品しています。少しづつアップしていきますのでお楽しみに。おかげさまで作品のレパートリーも少し広くなったように感じ制作そのものが楽しく感じています。動物の眼を見ているだけでとても癒され、制作の時に自分の作品の中の動物にさらに癒されると・・・。不思議な感覚です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 13:55
大阪の展覧会!
大阪の展覧会! 花職人さんコメントありがとうございました。大阪三越伊勢丹の個展会場に来ていただき本当にありがとうございました。しっかり覚えています。コメントを頂いたおかげでまたブログを再開することができます。 大阪ではご無沙汰していた友人や画廊の方々にも来ていただき貴重な時間を過ごすことができました。新しいデパートで全館とても綺麗でまるで美術館のようでした。お世話になった方たち本当にありがとうございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 23:40
夏休み!
夏休み! ほんとうに久しぶりのブログです。6月は展覧会が続いて大忙し!熊本と広島を車で二回も往復しました。 私ひとりで6000キロほど運転した勘定です。おかげさまで展覧会は大成功でお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。熊本では大好きな馬刺しやタイピエンたくさん食べて、お酒を飲んで楽しい10日間を過ごしました。広島では呉の母の実家に寝泊りしながら個展会場に通い、少しは親孝行ができたかもしれません。 7月と8月は少しの休息と作品の制作に没頭します!9月からの秋の陣に備え体つくりもやらねば・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/02 14:17
熊本鶴屋での個展!
熊本鶴屋での個展! 久しぶりのブログ更新です。個展の制作のため忙しく更新が遅くなりました。 6月1日より7日まで熊本市の鶴屋8階美術ギャラリーで個展を開催させていただきます。 今回で7回目ですがここまで続くとは私自身思っていませんでした・・・・。妻の故郷ということで最初は始めたのですが、良いお客様たちに恵まれ今では私が一番楽しみにしている展覧会です。 熊本は阿蘇をはじめ山の風景と天草の海の風景が混在する最高の土地柄です。人生の最後は熊本で住んでみたいと真剣に考えています。特に阿蘇から小国周辺の景色がとても好き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/24 21:00
東日本大地震!
東日本大地震! 3月11日に地震が発生して3週間を過ぎました。被災地の皆様には心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。 あまりの事の重大さになかなかブログの更新もできませんでした。 私は3月16日から22日までの岡山高島屋の個展のために作品を制作中でした。28点ほどの作品は2月中に岡山に送って無事でしたが、残り数点の製作中だったのです。地震に対してはかなり敏感なほうで少しの揺れでも感じるほうなので、飼っている犬を抱きかかえすぐに外に飛び出ました。猫もいたのですがベッドにすぐにもぐりこみ連れ出せません。かみさん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/03 11:43
ウインザーパークの月例会
ウインザーパークの月例会 2月27日の日曜日にウインザーパークゴルフ場の月例に初めて参加してきました。結果は46と45の91でした。 現在のクラブハンデイーが16.7なのでまあまあでしょうか・・・・ 直前の練習ラウンドでは84で回っていたのでちょっぴり期待していたのですが残念です。 バックティーからのプレーがはじめてだし、4ホールか5ホールはフルバックからでしたのできつ〜い! でもはじめての同伴の方たちも感じの良い人達で安心しました。緊張は最初の一打だけであとは普段どうりのプレーができたと思います。来月もエントリ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/03 13:50
初めて月例にチャレンジ!
初めて月例にチャレンジ! 岡山高島屋の個展で忙しい時に2月27日にゴルフの月例会にエントリーしました。 今年の1月の初めにウインザーパークゴルフクラブ(茨城県の笠間市の近郊にある)のメンバーに妻とふたりで入会しました。メンバーといってもパブリックのゴルフ場なので友の会のようなものです。ゴルフ場は今時珍しい歩きのゴルフです。コースメンテもとても良く食事も美味しいしとてもおしゃれなゴルフ場です。 2月の月例会に思い切って出てみようと思ったのは、いつまでたっても上手くならないゴルフにストレスを感じ始めたのがきっかけです。結... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/24 19:29
岡山高島屋で個展!
岡山高島屋で個展! 久しぶりの更新です。制作のほうが忙しくなかなかパソコンに向かう余裕がありませんでした。 今日は3月の岡山での個展の案内をさせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 13:27
みんな遊びに来てください!
みんな遊びに来てください! ブログをはじめて2週間ほどですが、皆さんが見てくださっているのかよくわかりませんが・・・ まあ、自分の日記だと思い4、5日に一度は更新していきたいと思います。 今年最初の個展が岡山の高島屋さんで3月16日から開催です。いまはその作品を描きつづけています。 案内状ができましたらまたUPさせていただきます。私は16日の初日から21日の月曜祝日まで岡山に滞在しますが、何が楽しみかといえば地方に行っておいしい食べ物と地元のお酒を飲むのが一番です。岡山は今回で3回目ですが瀬戸内のお魚(3月は鰆)や祭... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 21:06
雪の朝
雪の朝 早朝に目が覚め、妙に静かな感じがしていたと思っていたら外は真っ白でした。つくば市の南のほうに住んでいますが、ほんと久しぶりの雪でした。 朝と夕方に飼っている犬との散歩に30分ほど出かけますが、今日は少し遅く出かけたほうがよさそうです。 我が家の周りはまだまだ緑が多く、たぬきや雉そして鴨の親子が時々連れ立って歩いています。 デジカメで撮影を楽しみながらの散歩です。 今日はその中の一枚です。色合いが美しく、いつか絵のモテイーフになればと思いますが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 11:21
今日はゴルフに行ってきました!
今日はゴルフに行ってきました! 私はつくば市の牛久沼のそばに住んでいますが、今日は天気もよく友人とうちのかみさんと3人でゴルフに行きました。おかだいらゴルフリンクスという霞ヶ浦のそばにあるゴルフ場です。 スコアは88でぼちぼちでした。すべてに満足できる良いゴルフ場でした。お昼も白身魚のフライ定食を注文しましたが美味しかったです。ちょっと贅沢してビールも頼みました。友人は熱燗2本飲んでました。 とてもリラックスできた良い一日です。 明日から絵の制作に集中です!今日は私の作品の中では珍しい模写の作品を掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 19:23
記念すべき第一回!
記念すべき第一回! 2011年1月11日、今日から頑張ってブログに挑戦したいと思います。 まったくの初心者ですがよろしくお願い致します。 私の職業が油絵の作家なので作品の紹介や展覧会の案内、そして趣味のゴルフやテニスに関することなどいろいろな記事を書いていきたいと思っています。 それでは自己紹介がてら私の作品を紹介させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 14:02

月別リンク

大竹山 規のアトリエ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる